暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

発売当初から集め始めていたわけだが【FEサイファ 色々試行錯誤して溜まってたお話】

お久しぶりです。ついでに明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回はTwitterではちょくちょく呟いてたんですけど、ファイアーエムブレム(以下、サイファ)のお話です。

発売当初、第一弾から購入してたから結構集まってます。お陰さまでデッキも4デッキほど構築しました。

 

僕の周りの評判はどうかっていうと、割とファイアーエムブレム(以下"FE")シリーズを知らない人が多くて、人気はさほど無かったです。

まぁ、最近になってようやく人口が増えつつありますけど…。

 

それにお祭りもやるみたいで、今熱いです。

私も参加しますよ、サイファ祭。

 

それで、サイファ祭に向けて色々お話しようかな、と。

n番煎じでしょうけど、お外のサイファ人口が増えるきっかけにもなってくれれば、とか思います。

 

カードデザイン

f:id:Rain-Ruins919:20150624153936j:plain

出典:アリティアの王子 マルス | カード | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

カードは全てユニットカードのみ。

たくさんの絵師様が描いた歴代のFEキャラやご存知マルス、アイク、リン、ロイ、ルキナにクロムにルフレ、更にはカムイやアクア、フェリシアジョーカー、マークス&リョウマからサクラ&エリーゼまで。

FEファンにはぜひ手にとって欲しいですね。

手触り良し、画風も良し。お気に入りの絵のキャラも見つかるかも。

 

ゲームルール

主人公を1人選んで、お互い前衛にセット。

そこから絆を溜めて、ユニットを出撃させる。

主人公を逃したり、仲間と連携したりして相手のオーブを5つ割り、ダイレクトアタックして決めたら勝利。

平たく商品名出して言っちゃうと「ベースはデュエマ(シールド、マナ)、プラスアルファにヴァンガ(ヴァンガード、カード種が1枚)」って感じで割と分かりやすいと思われます。なのでトレカが好きな人にもオススメできます。

f:id:Rain-Ruins919:20160121200410j:plain

*上の写真はサイファの対戦しているところです。右が僕。

デッキが無くなったら退避をシャッフルして戻すんですよね。とても良心的です。さらに杖(ライブとか)で退避回収できるんですけど、リバース2は重い感じありますね。

そういうのもあって、このゲーム単純なくせにかなり奥深いんですよ。

ライブを使うか、デッキを早く回すか。それを考えながら戦うのもまた楽しいです。 

2016/1/22更新

更に詳しく知りたい場合は、公式で総合ルールのPDFも配布しているみたいなのでそちらを確認しても良いと思われます。

更に更に、エマちゃんとシェイドさんがサイファのルールを懇切丁寧に教えてくれるコーナーができたみたいです。↓

JavaScriptが動作しない環境では正しくご利用できません、だそうです。

 

スターターデッキ

第一弾から第三弾までの5色、全て購入したんですけど、それぞれが無茶苦茶強いです。スターターとは思えない程活躍してくれます。

流石、カードヒーローの生みの親。やることが違う。

強さ順としては…

(第二弾白夜<第二弾暗夜第一弾光の剣=第一弾覚醒)<第三弾蒼炎

だと個人的には思ってます。第三弾が強すぎるんだよ畜生。

しかもお一つ1,200円(税別)、50枚と主人公マーカー入り。ちなみに主人公マーカーはスターターにしか付いてきません。オリジナルマーカーカードは販売してるでしょうけど…。

 

そう、各デッキの立ち回り方ですけど…

第一弾光の剣は仲間と力を合わせて立ち向かう思考停止デッキ。

第一弾覚醒は仲間のクラスチェンジを武器にして戦う良成長デッキ。

第二弾は兄弟と協力して白夜なら暗夜暗夜なら白夜を叩き潰すデッキ。

第三弾は『成長』を駆使してラグネルとトライアングルアタックで無双するデッキ。

 

第一弾に至ってはエマとシェイドが教えてくれています↓

 

白黒は良いとして、赤、青、緑はブースターでちょっとだけ改良してやるとすぐに強くなります。

あとはとりあえず第四弾に期待。

 

皆して緑を買うのが怖いので、おすすめは第一弾、とだけ言っておきましょう。

ちなみに白黒で手を組めば第三弾スターター相手でも難なく蹴散らすことが出来ます。

キーワードは「暗夜 カムイ SR」。

神刀に選ばれし皇女 カムイ(女) | カード | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

終焔の黒神子 カムイ(男) | カード | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

 

ブースターパック

1パック10枚入り、350円(税別)。9枚がNかHN、一枚ホロカード(R、R+、SR、SR+)封入。

第一弾は赤と青、第二弾は白と黒、第三弾は白、黒、緑(とちょっと青)。

次春発売の第四弾は恐らく赤(紋章の謎)と青(覚醒拡張)になるでしょう。

ボックスには16パック収録、SR封入率は1/4。つまり「ボックスで買うとSRが4枚ついてくるよ」って寸法です。

結構お得なんですけど、下手に出たら闇を見るので初心者さんのボックス買いは控えたほうが良さげです。

関係無いけど1パックで花とゆめが1冊買えます。←

 

デッキ構築

カードが全てユニットカードなので、無茶苦茶組みやすいです。

魔法とかを気にする必要が無いので、初心者も安心。しかも公式で懇切丁寧に教えてくれています。

「最初はお気に入りのカードをガンガン突っ込もう」と言っているようで、一部トレカプレイヤーは「何を寝ぼけたことを」とか思ってるでしょうが、良いんです。

お気に入りのカードがあって、それを""にして戦えば良い話ですから。

とにかくサイファはカード種が1種類しか無い分、構築が自由です。

「勝てばそれで良い」より「お気に入りの子が居て、尚且つその子と勝てれば良い」のが最良なんです。

寝言のようでしょうが、サイファではそれが可能なんですよ。

 

デッキ構築で個人的に大事だと思うことは、「お気に入りの子を見つけて、その子を駆使してどう戦うかを考える」事だと思うんです。

 

例えばベルカ。何でかって、嫁だからに決まってるだろ←

f:id:Rain-Ruins919:20150820193146j:plain

出典:愛を知らぬ刃 ベルカ | カード | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

シンボル色は黒なので、出来る限り暗夜シンボルで固めるとしましょう。

切り込みで味方(自分含む)を移動させ、更にクラスチェンジしたら戦闘力が上がり、射程が追加される攻撃を放つことができる子です。しかも支援力は30と高め。

まずこの子をクラスチェンジさせるために、下級職のベルカを入れます。

f:id:Rain-Ruins919:20150820193149j:plain

出典:冷徹なる殺し屋 ベルカ | カード | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

確認すると、ベルカは「カミラ様が居れば、殺す技術が上がるのだけれど…」と駄々をこねて来ます(喋りません)。

 

そうしたらカミラさんを入れて、カムイを入れて…と肉付けをしていきます。

こんな感じで50枚(同名カードは4枚まで)積めば完成です。ね、簡単でしょう?

デッキ構築も割と簡単な方なので、初めての方も安心して遊べます。

 

これで好きな子が限られちゃうスマブラファンの皆様にもオススメできます。

 

さらにポイント。デッキに組み込むユニットは11人前後(±2)を目処にしたほうが回しやすいです。好きな子を沢山積んでも出てこないまま負けちゃいますからね…。

 

余談

TCGって男の子がやるものでしょー?」と思ってる女性の皆様方。

サイファ女性プレイヤーも多くいらっしゃるそうです。

公式サイト見たら女性限定の大会もやるそうじゃないですか。いいなぁ。

女子会もやっているそうですね。

fecipher.jp

思い切って手出ししたけど他の女の子から距離置かれそう…という心配も無さそうですね!(本当にそうなのかは男の俺が知ったこっちゃねえってお話だけどな)

 

***

 

とりあえずこんなもんでしょうか。

結論:「サイファはいいぞ」

…それじゃあ、この辺で。ご要望があればデッキ晒します。

構築のアドバイスもできる限りはするので、お気軽にTwitterからでもコメントからでも良いので絡んで下さい。←

 

ではでは。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらを一読するのもよろしいかと↓

 

 

FEサイファ公式トップはこちら↓

ファイアーエムブレムをもっと知りたい方ははこちら↓