暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

筐体が無くても…!?【ガンバライジング】

最近ムシキングロケテ諦めてガンバライジングしたって言いましたよね。

あれからハマってしまいましてw←

今日に至っては第三弾で欲しかったLR王蛇が手に入ったんですよw

(本当はSRエンペラーか第二弾LRエンペラー欲しいんですけど←)

 

…さて。でもって折角手に入ったLR王蛇をじっくり眺めて、更に以前手に入ったノーマル王蛇と見比べたりしてたら、とんでもなくしょうもない事を思いついてしまったんです。 

 

「これ筐体無しで道具あればできるんじゃね…?」

 

テスト期間なのに何してんだ僕は。本当に遊ぶことしか考えてないんだから。もう。

 

かつて一世を風靡した甲虫王者ムシキングですけど、あれも実はムシキングのカードゲームプレイシートとかが公式で配布されたり、ムシキングエキシビションバトル、通称「エキバト」っていう遊び方も公開されたりと、無料でカードバトルが楽しめたんですね。(現在は二つとも公式での情報公開はされていません。)

エキバトについて気になる方は以下の画像を参照していただいて↓

f:id:Rain-Ruins919:20150222144102j:plain

(小学館 甲虫王者ムシキングカードコンプリート攻略ブック より抜粋)

 

で、そんな「エキバト」のようなことをガンバライジングカードで出来るように(公式に黙って)(勝手に)ルールを作りましてね((

Googleさんで検索掛けても引っかかんなかったし、大丈夫かと判断しまして記載します。

という訳で、Start your Rizing。

 

プレイ人数:2人

用意するモノ(1人分)

・ガンバライジングカード×1

・6面サイコロ×1

・電卓(お好み)

 

①【準備】

お互いにカードを表面にして出し合って準備完了。

 

②【APバトル】

本編中のスロットバトルを再現。ゲキレツアイコンは表示しません。

f:id:Rain-Ruins919:20150222161136j:plain

まずお互いサイコロを振ります。

カード右下のスロット枠と出た目を照らし合わせます。

例えばサイコロの出た目が1だった場合、スロット枠の一番上になります。

2だった場合は上から2番目、といった風に、「サイコロの出た目がn番ならスロット枠の上からn番目の数値を選ぶ」という作業をしてください。

そうしたら、お互い出た数値同士を比べます。

勿論、高いほうが勝ち。相手に攻撃できます。

計算式は、"(出た数値)×攻撃力÷100"。(改変予定)

ex) 80 * 550 / 100 = 440

その数値分相手の体力を減らします。防御力は関係ありません。

ダメージを与えたらRP(ライジングポイント)を1増やします。貯めたRPは覚えておいてください。

どちらかの体力が0になったらゲーム終了、体力が残っていて、且つRPが一定数貯まっていればライドバースト判定へ移ります。RPが貯まっていなければ再度APバトルをします。

 

③【ライドバースト判定】

f:id:Rain-Ruins919:20150222174719j:plain

表面に記載されているコストの数値だけRP(ライジングポイント)が貯まると、ライドバーストできます。

バーストしたら必殺技のチャンス。必殺技は裏面にでかでかと記載されてるそれです。

与えるダメージの計算式は、"{自分の必殺技の威力(裏面4桁の数字)} - {相手の防御力(表面左下参照)}"。(改変予定)

ex) 2400 - 500 =1900

ここでもし相手の体力が残っていたら再度APバトルをし、体力が0だったらゲーム終了です。

続けてAPバトルをする際は裏面のステータス、スロット枠を使います。体力は引き継いでください。(改変予定)

 

④【勝敗】

相手の体力を0にした方が勝利です。

…まぁ言ってしまえば、「先にライドバーストした方が勝ち」ですね。はい。

 

(Ex)【ハンデ】

こちらのレアリティがNで、相手のレアリティがSR、RR、CP、LR、LREXであり、相手との体力差が1300以上ある場合に限り、こちらの体力を二倍しても良い。(強制ではない)(改変予定)

 

以上です。

上手い具合に運ゲーにしてフェアプレー意識しましたけど、まだ空論段階なので色々考察したり指摘されたりしてルールを改変していこうと思います。

ではでは。

 

大丈夫なのかこれ。(