暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

破壊の力と姫と乱れ雪月花 【Romancing Saga 3 プレイ後記】

こうしてロマサガの記事書くのもかなり久々になりますけど一応報告です。

まじめに攻略記書けなくてごめんなさいね…

f:id:Rain-Ruins919:20150210222239j:plain

はい。という訳でクリアしました。((

まぁ、ユリアン→トーマス→エレン→トーマス→モニカ→モニカと試行錯誤を続けて3、4年は経ちまして、ようやく破壊するものを倒しました。

 

各プレイ時間と到達地点↓

ユリアン 30分未満 オープニングイベント

トーマス 約35時間 アビス最深部

エレン 約8時間 HP170程度 ゲート未封印

モニカ1 約15時間 HP170程度 ゲート未封印

モニカ2 約80時間 クリア

 

モニカファイルのプレイ時間がずば抜けてますけどまぁそういうことです((

強化装甲とヒドラ革、竜槍スマウグ、タイニィフェザーとレアアイテム狙いで耐久ばかりしてたもんなんで、仕方ないです。

まぁ手に入ったのは強化装甲と竜槍スマウグを各種1つずつでしたけど…個人的にはかなり頑張った方じゃねぇの?とは思ってます。

ユリアンはちょっと使い勝手が悪すぎました。ハリードと同じく剣技の使い手で黄龍剣を閃ける奴だとは聞いてましたけど、脆すぎます。

トーマスファイルは適当に進めていたもんなんで、詰みました。真フォルネウスに勝てなくて。おかげさまで獣魔のメイルシュトロームにやられまくって。

 

それで今回の戦闘を思い返すと、かなり運が良かったような気がします。

ビューネイ戦は普通に超高速ナブラが見れてしまったのでいいとして、アラケス戦ではスクリュードライバー、アウナス戦では烈風剣、フォルネウス戦ではなんとメイルシュトロームが見れなかった事態。ドロップ運はくっそ悪いのにどうしたんだ今日は。

さらにさらに破壊するもののアビスの風さえも見ずにクリアしてしまいました。

明王拳とフェイタルミラーは見れてしまいましたけどね。

運が悪かったらやはり詰んでいたのかもしれません。アシッドスプレーとか変な全体技を連続で出してきたらもう対応できませんからね。

 

さて。そんなヒーロー達の最終ステータスを確認してみましょう。

 

f:id:Rain-Ruins919:20150210231456j:plain

f:id:Rain-Ruins919:20150210231454j:plain

まずはモニカ姫…ではなく、アイシャ姫でもない、セレシュ姫。

セレシュは僕のオリキャラの最強の戦士の名前でしてね(ry

f:id:Rain-Ruins919:20150210231605j:plain

ステータス。大剣得意に、王者の宿星を宿しております。そこら辺は曖昧ですけど。

強みは剣レベルと月術レベルが共に30以上であること。よく育ったもんです。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231603j:plain

装備はこちら。音波、凝視、スタンを無効に、斬突打射熱冷雷を30%防御し、たまに先制します。

大剣は悩みに悩んで氷の剣。アールヴから月下美人を無刀取りしても良かったんですけど、誰も挑発撃ちを閃いておらず、しかも思い立ったときには「充分技も閃いたしいいかw」とアスラ道場(洞窟寺院跡)を取り壊(攻略)してしまっていたので諦めました。

他にマスカレイド、フランベルジュが挙がってたんですが、マスカレイドは一手間かかるから七星剣との併用が面倒だったのと、フランベルジュは威力が無さ過ぎたのがあり、陣形を鳳天舞の陣にして、他の誰かを真ん中に配置して防御orカウンターさせる前提で氷の剣を選びました。

霧氷剣、スターバーストは習得しています。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231559j:plain

技欄。

ライフスティールの見切り極意をどう足掻いても手に入れることが出来ず、赤字になってます。破壊するもの対策になけなしの骨砕きと重要なネット見切りを添えてます。

攻撃技は乱れ雪月花と分身剣、回避に無刀取り。一体全体何を取るつもりだったんでしょうか。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231557j:plain

術。月術メインに蒼竜術を添えてます。龍神降臨は一切使ってませんでした。LPは大事に。

需要があったのは勿論シャドウサーバントとムーンシャイン。サーバント→シャインをするとキャラ一人を完全回復させます。月の骨強化もあるせいかかなり強力です。

ちなみに破壊するものの闇の翼は強力な月術の前には歯が立ちませんでした。シャドウサーバント二回ですぐ形態変化しちゃうんですもん。早い早い。

 

f:id:Rain-Ruins919:20150210231509j:plain

お次は深窓の令嬢、愛の塊ミューズ様。

なんか育てたらかなり強いと聞いたので育ててみました。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231554j:plain

ステータス。かなり伸びましたね。

器用さが高い彼女には小剣を使わせてます。夢魔戦でミューズパンチを喰らわせたせいか体術が1上がってますけどお気になさらず。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231552j:plain

装備。デュエルマスターで腕力と器用さを上げつつ、音波を無効、火炎防御します。

更に蛇剣とナースヒールを習得させて何だこいつは状態。

完全にサポート役なので鳳天舞の後列に配置しました。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231546j:plain

技欄。目玉は何といっても奥義・Final Letter。相手の胸にZの文字を刻む一撃必殺の最強技です。

彼女は術士タイプなので閃いてもサザンクロスで精一杯でした。

小剣技は一応コンプしているのですが、ファイアクラッカーをトラックスおじさんに、ファイナルレターセレシュに任せて習得しました。

地震攻撃とブレードロールはアラケス、フォルネウス戦時に閃いてくれました。

あとは素早さの底上げになるかと思ってアクセルスナイパーを覚えさせてます。

ラスボス戦では使いませんでしたけどね。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231544j:plain

術欄。伸びが良いとされている蒼竜術と太陽術を使わせてます。

完全に補助系です。魔法使いです。

攻撃は幻日でかわし、再生光で回復、ダンシングリーフで回避積み、ヒートウェイヴorトルネードで全体攻撃、ナップで眠らしてサクションでHP吸収、とやりたい放題にしたかったんですが、術は補助か回復しか役に立たなかったですね。((

 

f:id:Rain-Ruins919:20150210215543j:plain

お次はみんなのアイドル、森の妖精さん

いたずら好きな妖精は今日も魔法で人にいたずらを…なんて世界観を期待しちゃいけません。こいつは化け物です。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231542j:plain

そんな彼女(彼?)の問題なステータス。最初から槍レベルは20、剣と弓のレベルは10もあり、さらに魔力は12、腕力は21と脳筋ステータス。しかも槍適正があり、仲間にした当初はWP王冠付き。四人目に仲間にしたのですが、序盤なのに大車輪を閃いて敵を一網打尽にするバランスブレイカーと化してしまいました。

でも許してあげてください。なんてったってロマサガだもの。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231540j:plain

装備品はこちら。

フラワースカーフがどうも邪魔ですが、竜鱗の鎧で防御を固め、気絶、精神、暗闇、凝視を無効化します。烈風剣で500ダメージを喰らうのが毎度痛いですが、愛情だけで連れ回していました。妖精さん大好き。

両手武器持ってるのに盾を持たせてるのは判断ミスです。

スウィング、ラウンドスライサー、勝利の詩を習得しています。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231538j:plain

技欄。見切りが多い上、赤字だらけです。一時期は真っ赤に染まってたりしました。

死神のカマ見切りを持っているため、陣形中央に配置。防御力が上がっているので烈風剣のダメージも押さえ込みます。アウナス戦では大活躍しました。

攻撃は竜槍スマウグの固定技で十分ですが、一応無双三段とカウンターにかざぐるまを投入。

強すぎました。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231536j:plain

術。脳筋に術覚えさせて大丈夫かと言いますけど、大丈夫です。シャドウサーバントで分身、ハードファイアやムーングロウで素早さを上げ、たまにムーンシャインで回復、とホイ○やメ○ミとそういった小威力魔法を覚える某王道RPGの主人公みたいな役回りをしてくれます。

サーバントで分身した後のラウンドスライサーは強力です。

ラスボス戦は流石に闇の翼で消されちゃいますけど、かなり助けられました。

JPが24しかなかったのがなかなかアレでしたけどね…w

育てようにも45時間も真ん中に立たせてかざぐるまさせてたので暇がありませんでした。

 

f:id:Rain-Ruins919:20150210231504j:plain

四人目、エレンお姉ちゃん。某進撃は関係ありませんよ。

このセリフをリアルタイムで聞いたときは衝撃でした。姉妹愛って素敵ですね。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231534j:plain

そんな彼女のステータスがこちら。

HPが凄まじく上昇しています。

タイガーブレイク適正を持つので体術を成長させました。素早さを底上げするため、鳳天舞の前列に配置しています。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231531j:plain

装備。月の骨で月術強化、黄龍の鎧でステータス強化してます。神威のブーツはよく分かりません。((

攻撃力がとんでもないことになっているのは仕様です。破壊するものを一発殴っただけで1000ダメージ越えます。お姉ちゃん怖いです。

ちなみに最高傷薬は一切使用しませんでした。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231529j:plain

技欄。彼女の技欄は恐らく誰よりも安定しています。

体術は一つ一つが強力なのでどれを入れようか迷いましたが、タイガーブレイクと龍神烈火拳があるので十分かなと思い、フェイント見切りを突っ込みました。((

あとは万が一の回復用に集気法を添えてます。

とりあえず体術はコンプしてます。

f:id:Rain-Ruins919:20150210214941j:plain

術。月術メインにしたかったのですが、どうもベルセルク、アースヒールの使いすぎで白虎術が大きくレベルアップしてしまっていました。

こちらもサーバントで分身→ベルセルク積み→タイガーブレイクさせてました。強すぎるんですって。

 

f:id:Rain-Ruins919:20150210231512j:plain

最後は工房の紅一点、ノーラ。

ピドナ工房の武器防具はどれも優秀なんですわ。安心して戦えました。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231521j:plain

ステータス。職人だからか腕力と器用さが高いです。

斧や棍棒に適正があるため、棍棒を育てました。

ちなみに彼女にタイガーブレイクを閃いてもらいました。申し訳ない。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231519j:plain

装備。なんと銀の手で二刀流をさせております。(殴

星辰の鎧、ラバーソウルで能力を上げてます。

生命の杖やルーンの杖で補助、危なくなったら振り逃げ、と役回りが完全補助系です。危なくなったらシャッタースタッフもあるし。フォルネウス戦で使いかけました。

攻撃もさせたいのでスリッジハンマーを持たせております。

シャッタースタッフ、パワーヒールに加え、マイダスハンド、振り逃げ、スペルエンハンスを習得させてます。この時点で生命の杖のストックは4本、ルーンの杖のストックは2本です。生命の杖は二本逃してます。内一本はモニモニのお兄ちゃんのモノなので取れませんでした。((

f:id:Rain-Ruins919:20150210231517j:plain

技欄。凝視見切りが発動するといいなぁと思って一つ空けました。((

棍棒技ははっきり言って良い技が固有技とかめごうら割りしかありません。

あらかた揃えてはみたものの何だか微妙な技しかなかったためこんな感じになってしまいました。

そんな彼女は陣形後列に配置しました。

f:id:Rain-Ruins919:20150210231516j:plain

術欄。超回復型です。ムーンシャインが無いのはさておき、スパークリングミストで素早さを下げたり、サンダークラップで術を妨害したりと器用なことは出来ませんでしたが、なかなか回復面での強みがありました。

サーバントで分身を作ってかめごうら割りを連発するのがセオリーでしょうが、分身→生命の水ってのも楽しかったですよ。回復量上がるし。

 

全員女性だったもんなんでスクリュードライバーにびくびくしてました。

喰らったらビクンビクンするんでしょうけd((黙

 

ちなみにとどめの一撃はセレシュ乱れ雪月花でした。

 

とりあえずロマサガ3も攻略したし、次は2に手を出そうかなとか思ってる次第です。

それではまた。

 

よかったらやってみてくださいな。wii版もありますよ。↓