暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

Romancing Sa・Ga3攻略 【姫君アイシャの大冒険】

やっと暇ができたので攻略開始。

 

まずはステータスの解説。今回はキャラの育成とオープニングイベントを同時進行でやっていく。で、重要なものをいくつか紹介する。上がる能力は太字で示す。

HP 体力。0になってもLP(生命力)が無くならない限り回復できる。

・LP 生命力。キャラごとに設定されている。HPが0になると、1減る。

武器レベル 武器の熟練度。閃き度に関連。

WP 技の力。要するにスキルポイント

JP 術の力。要するにマジックポイント。

・閃き度 技を閃く指数。

その他いくつかあるが、上がらないものばかりなので記載しない。

 

さて、今回はシノンの森からスタート。シノンの開拓民とハリードを連れていざ出発。もうとっくにイベントは見ちゃったからね…。

まずメニューを開き、いかにも調子に乗ってる駄目キャラ(こら)のユリアンから身ぐるみをはがす。そしてアイシャに装備。一度主人公にしたら、雑魚戦ですぐやられやがって……。

いつかの恨みを晴らしたところで、出発。

モンスターがうじゃうじゃ。さっそく育成に入る!!

序盤だから威力は最悪。

こっからはアイシャのパラメーターの上下だけ記入。いちいち戦闘実況すんの怠い。

一戦目 HPがup

二戦目 HPがup

三戦目 無し

四戦目 剣・大剣の武器レベルup

五戦目 なぎ払い習得

六戦目 無し

七戦目 無し

八戦目 WPがup

九戦目 HPがup

十戦目 無し

十戦したところで敵を殲滅。

 

で、ボスであるガルダウイングと戦闘。一撃が痛い。

何故かアイシャとエレンには攻撃が来ない。

戦績 WPがup

これだけかこの野郎。

 

イベント。ミカエルお兄たまに報告。

「ゴドウィン男爵と大臣が反乱を!」

誰だよゴドウィンって。今までのイベントでそんな奴は会話の中でしか見たことねーよ。

お兄たまが使えそうな装備をくれたよ。で、ポドールイへ行けって言われた。

ハリードが離脱。ユリアンに関しては戦闘に出なければならないので、剣と鎧を一つずつ装備。無様にやられてしまうがいい!ふははh((ry

と、自己満足したところで出発。

順調にエレンも育っている。

こっからは戦績報告。

一戦目 WPがup

二戦目 無し

三戦目 無し

四戦目 HPがup

五戦目 剣・大剣の武器レベルup

六戦目 WPがup

七戦目 HP、剣・大剣の武器レベルup

八戦目 HPがup

九戦目 無し

十戦目 無し

 

なんだかんだで十戦してポドールイに着いた。HPがかなり育っている。流石、21戦もしただけある。

一応傷薬を補充し、城へ向かう。

戦績報告

一戦目 無し

二戦目 無し

三戦目 無し

何なんだ、この結果は。

 

イベント。

城でくつろげ、と言われる。

休んだ後にこう言われた。

「退屈しのぎに財宝の隠された洞窟へ行ってみては?」

財宝は好きにして良いみたいだ。とりあえず行ってみることにしよう。

戦績 無し

何だ、強くなり過ぎたか?

洞窟に到着。

ここからは戦績報告っと。

一戦目 無し

二戦目 無し

三戦目 無し

四戦目 無し

五戦目 無し

六戦目 WPがup

七戦目 WPがup

八戦目 無し

九戦目 WPがup

十戦目 無し

十一戦目 WPがup

十二戦目 無し

十三戦目 WPがup

十四戦目 無し

十五戦目 無し

何かもう上がらなくなってきた。ここでの成長限界的なものが来たらしい。

ある程度の財宝を採り、ポドールイへ帰還。城へ向かう。

戦績 無し

で、城主に言われる。

「ミカエル候がゴドウィンの軍を打ち破ったと知らせがありました。」

はい、オープニングイベント終了。

さて、これからどうするか…

何故かさらわれるアイシャ。ゴドウィンの策略か…

ゴドウィンおじちゃん初見。

一人で抜け出すしかない…か

戦績報告 HPがup

 

悪鬼戦。ユリアンが助けに来た、だと…

くそおおっ、全然使えないのにぃぃっ!!!!

戦績報告

一戦目 無し

二戦目 無し

ユリアンとアイシャの会話。

畜生、リア充め…

ユリアンのおかげで今度こそオープニングイベント終了。

さて、無事城から脱出したところで、今回は終わろう。ユリアンも逃がしたし。

 

じゃ、また次回。