暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

Romancing Sa・Ga3攻略 【腐海の凶悪ドラゴンに挑む】(自爆行為)

色々忙しいので、タイムリミットを1.5時間に定めてプレイスタート。

今回は、元から結構進んである(あった)ファイルで腐海のドラゴンルーラー(緑)に挑んでやろうと思います。

…の前にゲーム概要を解説。

このゲームは、機能的に言ってしまえば「自分が強くなる(戦闘回数を重ねる)程、モンスター共も強くなる」という恐ろしいゲームなんですww((

退却した回数も戦闘回数に含まれてしまうため、あまり序盤に逃げ回るのはお勧めできません。(退却は100%成功します)

あと、ステータスの関係性が非常に高く、武器攻撃力、閃き指数等、様々な事柄に影響します。結構奥深いです。

ストーリーは、死食によってアビスゲートが開いた世界を救う、というもの。最終目標はアビスゲートを閉じてラスボスを撃破すればいいのだが、メインイベントのほかにサブイベントが多数ある上「フリーシナリオシステム」なのでどんな話から始めてもいい(場合によって詰む可能性有り)のである。そのためメインから始めると、確実にボスに返り討ちにされる事がしばしば。

主人公は↓

「シノンの開拓民」

ユリアン

トーマス

エレン

サラ

「ロアーヌ王家」

ミカエル

モニカ

カタリナ(仕えてるのか?)

「流浪の貴族」

ハリード

以上、8人。初心者はミカエル、ハリード、カタリナがおすすめである。

ちなみに俺はトーマスで攻略中。

 

と、言う訳で到着。出でよ、ドラゴンルーラー!!

結構育てたくせに勝てる自信が無い。毎度毎度猛毒ガスで死んでるからね。

ええい、構わんごり押しd((

で、4ターンで全m……え?撃破?

よっしゃぁぁぁ!!勝ったぁぁぁ!!!!

 

ただ、最強の槍、竜槍スマウグを落としてくれなかったのが残念。

しかし、家に帰るまでが遠足、腐海から出るまでが探索。

モンスターがうじゃうじゃ。こりゃ参ったわ(汗)

上手く避け(られないことが多かったが)ながら、無事脱出。ざまぁ見やがれ毒ドラゴンww

 

次は噂の「水晶の廃墟」の発見に挑戦。どうやって見つけるんだっけか…

ぞうさんの街(あるんだな、これがwww)の宿に泊まってステータス全回復。

その後、記憶を探りながら砂漠を駆け抜ける。で、たどり着いたのが「乾いた大河」。

序盤で大苦戦したダンジョン。今やもう俺の敵ではない!!

 

道に迷った。流され続けた末、俺は何処についたのだろう。

真っ赤な砂漠。確か精霊シンボルについていくと行けるんだっけ。

 

げ。道間違えた。大草原に着いた。今回の探索は諦めることにしよう…。

とりあえず強ファイルはここまで。心機一転、新しいファイルを作ってみることに。

主人公は先ほど挙げた8人。その中からあえて女のモニカを選択((

名前を決める。俺は可能な限り名前を考える主義なのだ!!(ポケモンだってほとんどニックネームついてるしw)

さて、何にしようか。

 

何となく頭に浮かんだのが、「アイシャ」。2の仲間にも居たような居なかったような…

と言う訳で、モニカ改め、アイシャで挑んでいこう。宿星は体力と素早さが高い太白、武器はHP+5でバランスの良さげな剣を選択。

これからはこのファイルの進行状況を書き込んでいこうと思う。強ファイルはたまに更新するかも。

 

では、また次回。