暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

何となく見つけてみたのでやってみた。

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答します!> id:ugomemohatena
01. うごメモを始めたのはいつから?

確か3,4年前から。

 

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

三つあります。

・天気は雨が好きだから

BUMP OF CHICKENに「アルエ」という曲があるのですが、タイトルの由来を調べてみたところ「R A」のイニシャルから「アルエ」になったということが判明。歌詞を自分と照らし合わせてみたら、登場する女の子が自分に似てる…という理由でRとAがイニシャルのrainy artになりました。

・別の解釈で、「台無しの絵」なので。自虐ネタ込でした。

 

03. うごメモの楽しいところは?

メモを作って投稿できることです。音が最大1分入るって短いですけど、その分音と組み合わせて動きを作るのって大変ですよね。

その難しさを乗り越えてできた作品には、価値が出るので良いな、と思ってます。

 

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

黒です。

 

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

DSiマスターsです。

俺の目標となる作者なので。

 

06. 好きなうごメモ作品を教えて!

シリアス込RPGなら何でも。カオスは性に合いません。

 

07. 何色のはてなスターが好き? 

黄色です。いつでも使えるので好きです。

 

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

ホワイトスターとか(( 

 

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

音楽の評価に使いたいと思いました。

でも最近付けるのがおっくうになってるので、そう思ったことは滅多にないです。

 

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

空き時間にやってます。時間は不定期です。

大体チャットですがねww

 

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

メモを描いたら出すようにしているので、不定期です。 

 

12. よく見るうごメモのチャンネルは?

RPG

 

13. まわりでうごメモをやっている人は?

居ますが、飽きたっていう人が続出してます。 

 

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

あります。落書き帳の端っこに描いたような…

…懐かしいな

 

15. スターは連打するタイプ?
気まぐれです。

する時は大体キリが良くなるように計算してます。

 

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

信頼できる親友ができた時です。

 

17. チャットはよくする?

はい。

 

18. うごメモを作るのにかける時間は?
漫画:2日(早くて2時間)

RPG:3日(遅くて1ヶ月)

その他:30分((

 

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!
Fairy's BibleというRPGメモです。まだ1作しか出てないのですが、シリーズなので何話も続きます。

乞う御期待!!

 

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

知りませぬ。

世間知らずですいませぬ。

 

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

混沌の「混」。

人気作品が大体星クレとかだったので。

 

22. うごメモでの思い出を教えて!

そうだな…

実はこれ2つ目のデータなんです。前のデータでもRPG作ってたんですけど…

何がいけなかったのか、SDカードに入ってた自作ドット収容メモが消えて、一切の製作ができなくなったんです。

あれは悲しかったな…w

 

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

まさにはてな「?」って感じです。

何をやってるのかをよく知らないので…((

 

24.  はてなで他に使っているサービスは?
うごメモはてブロだけです。

 

25. 好きなWebサイトは?

ロマンシングサガ3の攻略サイト、FE覚醒のコンテンツサイトです。

名前は忘れました((

 

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

ロマンシングサガ3の攻略サイト。

閃き表とか載ってたりするので活用しています。

 

アスラ大先生ぃぃぃぃぃぃっ!!!

 

27. スマートフォンは持ってる?

いいえ。

 

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

DSiです。

 

29. あなたの性別は?

男。

 

30. 自分を動物にたとえると何?
ウサギ…です

寂しいと死にそうになるので((

 

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

一軒家を建てて、地下にカラオケルームとスタジオを設置しますw 

 

32. いま好きな人はいる?

いっ…いねぇよバカ野郎っ((焦

 

33. 友達との連絡は何をつかってる?

大体メールです。

 

34. カラオケでよく歌う曲は?

ほぼBUMPオンリー。主に「銀河鉄道」「ゼロ」「ハルジオン」でしょうか。

 

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

自室の窓から出て、行けるとこまで逃げます。(現実逃避のため)

 

36. 好きなお菓子を教えて!

ブラックサンダー

 

37. きのこ派?たけのこ派?
たけのこ派。

 

38. サンタクロースに何をお願いした?
「俺に生きる実感をくれ!!」

 

39. 朝ごはんはパン?ごはん?
パンです。

 

40. 目玉焼きには何をかける?
目玉焼き食べられないのでよく分かりません。

 

41. 家族の好きなところを教えて!
勉強教えてくれるところです。

 

42. 行ってみたい国はどこ?

ドイツ。

中世の街並みを見てみたいです。

 

43. 好きな色は何?

群青色。

 

44. 好きなキャラクターは何?

FE暁(蒼炎)の、イレース。

 

45. 特技はある?

ピアノが弾けます。

 

46. あなたの長所は?

お人好し。

 

47. あなたの短所は?

嫉妬深い。

 

48. 海と山、どっちが好き?

どちらかと言えば、海です。

 

49. 好きなゲームは何?

RPG

 

50. 今ほしいゲームソフトはある?

ブレイブリーデフォルトか、エクストルーパーズ

 

51. 好きなテレビ番組は何?

アニメです。HUNTER×HUNTER見てます。

 

52. あなたの座右の銘は?

「我に自由を、さもなくば死を。」By.パトリック・ヘンリー

 

53. 休みの日は何時に起きる?

10時。

 

54. 休みの日は何をしてる?

ロマサガ3進めてます。

 

55. 甘党?辛党?

甘党。

 

56. 苦手な食べ物はある?

レバーとか。すっぱいものは無理っす。

 

57. 最近買ったマンガは何?

最近漫画買ってないです。

 

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

スマブラの百人組手。毎度毎度アイクで吹っ飛ばしてます。

 

59. 最近笑ったことを教えて!

多分無いです。あっても忘れました。

 

60. いちばん好きなおでんの具は何?

はんぺん。食べやすいので。

 

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

くら寿司のハンバーグ寿司。

 

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

義理ならあります。

 

63. どんな部活に入ってる?
文化系です。実験したりします。

 

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

文化祭です。

 

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?
ウザったいクラスメイトに雷を落としてやりたいです。

 

66. あなたの宝物は何?

自分の命です。

 

67. 飼っているペットはいる?

メダカが大量に居ます。


68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?
無理です。

 

69. 最後の晩餐、何を食べたい?
誰のでも、何でもいいので、手料理が食べたいです。

 

70. 好きなスポーツは?
スポーツは苦手なので、あまり好きではありません。

 

71. 好きなミュージシャンは誰?

BUMP OF CHICKENです。


72. 2013年の抱負を教えて!

しっかりとサボらず勉強をすることと、ロマサガ3を完全攻略することです。


73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)
四角です。

 

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?
貯金します。

 

75. 好きな四文字熟語は?
臨機応変。

 

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?
小林。

 

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

祓魔師。


78. あなたのワイルドなところを教えて!

一日でレモンティー1Lを軽く飲み干します。

ワイルドだろぅ?((


79. いま興味があることは?

ロマサガ3と、料理。


80. 自分の直したいところは?
面倒臭がるところ。

 

81. どの季節が一番好き?

秋です。

気候が安定してるので。


82. 歯磨きは何分する?

2分。長くて10分。


83. 家で料理をする?

たまにします。

この前は肉焼いて腹壊しましたけどww

84.読書は好き?好きな本を教えて!

はい。

十二国記シリーズが好きです。


85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

・雷を操れるように。

・仕事で成功できますように。

リア充滅べぇぇぇっ!!!
86. 朝はすぐに起きられる?

いいえ。30分くらい布団にもぐってます。

いつも二度寝しちゃいます。


87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

良い方です。

両目1.0以上です。


88. あなたの得意科目は?

音楽です。

音楽の成績は5以外取ったことありません。

エッヘン((


89. 苦手な科目はある?
数学です。図形がとても苦手です。

 

90. 将来なりたい職業は?

シナリオライターになりたいです。


91. 一日の勉強時間はどれくらい?

あまりしてません((こら


92.  大人になったらしてみたいことは?

旅とかしてみたいです。


93. どんな習い事してる?

ピアノと、もう一つ運動してます。


94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

まとめて派です。


95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

3年前以降の記憶が無いので思い出せません。


96. 4年後は何をしていると思う?

社会に出てる…と、いいのにな。


97. 4年前の自分に一言!

お兄ちゃんみたいな人間になっちゃだめだよ?w((


98. 4年後の自分に一言!

振り向くな、前を向いて生きていけ。


99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

クリスマスは誰と過ごしましたか?


100. この100の質問に答えてほしい人は?

Free。