暇人雨の絵の暇潰し日誌

最近はTwitterに篭っています。

ようこそ、冒険者養成学園へ【ポップアップストーリー始めました】

f:id:Rain-Ruins919:20151101184104j:plain

スクエニさんからどっからどう見てもスクスt…完全最新作のスマホゲーが出たのでやってみてます。

けっこうキャラ可愛いです。声も素敵です。

 

でも難点なのが、ガチャ。無課金勢はチケットで引けるんですけど、スタートダッシュやら通常レアガチャの触媒が課金でしか手に入らないところ。それとスクストとほぼ同等のUR排出率の悪さ、といったところか。

とりあえず面白いっちゃ面白いので、やってみるのも一興かと思います。

 

ダウンロードはこちら↓

ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園 - Google Play の Android アプリ

 公式サイトはこちら↓

私のIDは【147e523e】です。

フレ申大歓迎。一緒に冒険しましょう。

 

ではでは。

あめふりすたじお

…というブログがあるのご存知ですかね。

左のバーを下に進んでいけば、リンク欄に佇む、謎の平仮名8文字列、「あめふりすたじお」。

 

これ誰の何のブログかっていうと、私の創作用ブログなんですね。←

 

まぁ、今更になって何でこの話してるかって言うと、創作用ブログとして使っていた(現在約一年放置中)をそろそろ動かそうかなと思いまして。

何でかというと、また例のアレを作り始めてですね…

例のアレ:http://rain-ruins919.hatenablog.jp/search?q=ANOTHER

 

詳しくはあめふりすたじおで。((殴

それだけです。ではでは。

 

 

ちなみにパソコンのディスプレイ直ったんですよ。初期不良でした。ナンテコッタイ。

近況報告

Twitterで結構言ってるとは思いますけど、うちのパソコンのディスプレイが熱暴走で死にましてでして中々ブログの確認に来ることが出来てませんでした。機械も夏バテするんですね。

今回ちょっと前までずっと使ってたお下がりのノートパソコンで記事更新に来たんですけど、なんかやっぱり重くて使いづらいです。

年季入ってますし…(

 

とりあえずドスパラに相談して応急処置又は修理、最悪交換してもらうので、しばらくは年季入りでもたもたしてるノートパソコンちゃんに頑張っていただこうと思います。

折角プログラムとかデジタル絵とか練習しようと思ったのになぁ…

 

Twitterに多く浮上するようにはしてますので、そちらもご確認いただければと思っております。

ではでは。

もうダサくていいです【Splatoon -スプラトゥーン- 購入報告】

とりあえずこっちで報告してなかったので報告します。

スプラトゥーン(以下、イカ)購入しました。というのも三日前なんですけどね。

f:id:Rain-Ruins919:20150808215719j:plain

f:id:Rain-Ruins919:20150808215713j:plain

 

とりあえず今はこんな感じ。エンジョイ勢なのでゆったりランク上げしたりヒーローモードしたりしてます。

 

フレンド申請の件なんですが、一応条件だけ書き連ねておきますね。

  • 基本的に申請は歓迎。
  • MiiverseをやってないのとWiiUのフレンド欄を滅多に確認しないのがあるので、任天堂ハードではなくTwitterはてなで交流ができる人と相互します。
  • ランク・武器種等は一切気にしません。

とまぁこんな感じ。

 

一声かけてくれると私も対応しやすいです。

ではでは。

 

公式ホームページはこちら↓

www.nintendo.co.jp

 

2015/8/26 更新

他サイト誘導だかでMiiverseの運営に注意喚起食らったのでとりあえず更新。

Miiverseにフレ申条件載せときます。

適当に確認してください。

【ネタバレ注意!】その手が拓く、未来【ファイアーエムブレム if 白夜/暗夜王国/インビジブルキングダム プレイ後記】

ゆったりレベリングしながらも、ようやく全編クリアしたよジョージ。

累計プレイ時間140時間なんだってねハンサム。

 

というわけでif記事三発目はネタバレ回…全体的な推察だったり感想だったりをぶちまけていこうかと思います。

「申し訳ないがネタバレはNG」という方は、今すぐとは言いませんがブラウザバックしてください。

 

始めて大丈夫でしょうか。大丈夫ですね。始めます。覚悟してください。

<逃げたりしない!

 

平行世界から答えを導く「謎解き」 

まずは物語性。これは以前までのFEを凌駕してるんじゃないかと思います。まぁ蒼炎→暁のスケールには及びませんけど。それでもイコールで結べそうな物語を楽しめました。

全編68章(if編序章~5章、三編各22章(6章~終章))あって、三つの戦史は交わらない。どちらの正義を貫くか、という選択を迫られ迷う中、複数の伏線から黒幕は誰なのか、という「謎」を紐解いていく。素晴らしい構成の物語でした。僕は結構好きです。

インビジブルキングダム(以下、透魔)は白夜の「異形神ハイドラ」、暗夜の「無限渓谷の底の世界」という突然出てきた伏線もしっかり回収しましたからね。

全ての伏線を回収するには、全ての運命を経験しなければならず、白夜と暗夜、それぞれの「if」を見なくてはならないんですね。そこで突きつけられるのが、「道」。しかも第六章で主人公に問われるのは、ただの「道」でなく、更に言うと「どちらのプレイスタイルで遊ぶか」でもなく、「どちらの正義の下で戦うか」なんですね。

最終的に潰すのはガロン王になるんですけど、「まっすぐ、外側から悪を滅するため」白夜王国につくか、「上を欺き、内側から悪を塗り替えるため」暗夜王国につくか、どちらの流儀の下、正義の下で戦うかを選ぶんです。でもその選択は本当に正しいのか、こちらの正義は間違っていないのなら、向こうの正義は間違っているのだろうか。透魔を選ぶ前は、主人公はそんな葛藤に悩まされます。

さらに追い打ちをかけるように相手の国の大事な人が次々と死んでいきますからね。もうやってて辛いのなんの。

そんな訳でこの物語の伝えたいことは、「正義」とは一体何なのか、ということなのではないでしょうか。

大衆の考えに乗り、仲間の多い下で戦うか」、「自らの考えを貫き、少ない仲間と共に戦うか」という事例と似ている気がします。恐らく皆さんは後者はほとんど選ばないと思いますけど。

自分や自分の仲間は問題なくても、相手の正義を潰したら相手も困ります。

というかそれって大概どっちかが間違ってるんですけど。多くの場合「大衆の考え」が。

どちらも選ばないのも、自らの考えを貫くのも勇気が要りますよね。何てったって「正解が分からない」んですもの。分からないものを考えてもしょうがない皆さんは迷わず大衆に付いていきますよね。

だから白夜王国が売れたんでしょうかね?

ゲームの世界だからこそ「if」が実現できたんでしょうけど、現実はそんな甘くないです。運命の選び直しなんてできません。そんな事できたら僕だって困ってないです。

選んで後悔しない生き方なんてできないんです。諦めてください。

というより後悔から成長するんですから。人間って。だからこそifの謎解きがあるんでしょう?

その国を選んで、たくさん大切な人を失って、伏線を見出して。それがあって透魔で平和を導き出せるんでしょう?

以前も書いたように、FEは1データでやり込んで満足するようなゲームじゃないんです。このキャラを生かしておけば、とか、ここであのキャラを育てておけば、とか、色々試行錯誤して後悔するゲームなんです。

 

…ここまで聞いて、あなたはどちらの物語が好きになりましたか?

あなたは、今どんな気持ちですか?

 

あなたの「正義」は何ですか?

 

 新システムへの評価だったり

プルフ、新スキル、竜脈、武器使用回数廃止。今作はもうびっくりするくらい新システムが導入されましたね。

聖魔、蒼炎、暁からあった「救出」も復活し、再移動も「呪歌:再動」のような形になりましたし、何というか新スキルやシステムは個人的には素敵だと思いました。武器使用回数廃止には抵抗があったけど。

竜脈とか勝利条件の追加(制圧、防衛、離脱の再実装)とかも、古参勢としては丁度良い難易度に仕上がったんじゃないかと思ってます。○○の離脱前に敵全滅とか。○○ターン以内に全ユニット離脱とか。竜脈全起動後に敵将撃破とか。もう滅茶苦茶で楽しかったです。

 

後、新スキルで思ったのは、スキル「暗夜」。

これ、ダークブラッドLv.15で覚えられるスキルなんですけど、「攻陣、防陣時の後衛ユニットの戦闘スキルを自分も共有する」ってやつなんですね。

これちょっと強すぎませんかね。

主人公に大盾・聖盾持たせて、後衛フェリシア(勿論支援S)にして殺しスキルかカウンタースキルつけて防陣してやって更に「白夜」、「竜穿」を付けたらもう怖いものなしじゃないですか。次のファイルでやってみます。(殴

ぶっちゃけ強さを重視するときはフェリシアとジョーカーの固有スキルの「絶対○○」が強すぎて結婚相手に困らないんですよね←

 

ちなみにこのゲーム、エターナルプルフでレベル上限突破しなくても(今のところ)十分やりくりできます。(今のところ)問題ないです。追加コンテンツで「最も強き者の名」のようなものが出なければ、の話ですが。

更に言うとしっかり育成したい、という人は白夜より透魔をオススメします。

白夜だと兵種が少なすぎて思うように育ってくれません。2000円貢ぎましょう。

スペシャルエディション?何だいその子は…知らない子だな…

 

ポケパルレは文句無し、100点満点中120点。ベルカ可愛い。大好き。

ただお外では恥ずかしくてマイルームに入れません。

 

ユラリ、ユルレリ

主題歌。なんというか、もう、素晴らしいとしか言いようがないです。

各編のラス面BGMがその道の歌を歌っているから素敵。それぞれに3曲用意されてるので、もう流石です。

資料館の「予言の歌」を解読すると、この曲の歌詞が出てきます。

No.008の星界の石碑は、これアルファベット順になってるんですね。察しのいい人は既にお分かりでしょうけど。あとは適当に解読してみてください。

「呪いの歌だから、使いすぎたら泡になって消える」という伏線はよくわかんなかったですけど、透魔だとちゃんとアクアが生き残っていてくれてよかったです。(?)

あとはLiveDAMで出てくれれば文句無し。

 

というより、今作はBGMが秀逸でした。ひたすらカッコいい。

 

同姓婚、ノスフェラトゥといった謎要素

三編通して分かったような気がするんですけど、同姓婚は恐らく状況的に可能です。

まず暗夜組とは一切血の繋がりが無いので、これは問題なし。

微妙なのは白夜組。なんてったってあのミコト様が「透魔王族」ですからね。物語上では「主人公はミコトの子だから透魔王族」なんですけど、恐らくスメラギとの子でなければ血のつながりは無い(要するに棒違いな)ので可能です。

 

そしてノスフェラトゥの出没起源。あれは「私の血を返してもらった」と、ハイドラがガロン王を咥えてほざいていたので、ガロン王が「死人を操れる」ハイドラの力を使って生み出したモノじゃないかと推測してみます。

というか、ハイドラがロンタオをノスフェラトゥに変化させてたあたり「見える透魔兵」なのではないかという説も挙げられますけど、果たしてどうなんでしょうかね…

 

(きたないので同性婚には触れ)ないです。当たり前だよなぁ?(迫真)

淫夢語録を使っているからお前はホモだって?…君のような勘の良い餓鬼は嫌いd((((((殴

 

 

…まぁ、こんなもんでしょうか。

それではまた。しばらくは支援会話埋めてきます。

 

さて、次はどんなことを書こうかね…

 

 

公式ホームページはこちら。↓